クリニックからのお知らせ

  1. HOME
  2. その肌トラブル、もしかしたら花粉が原因かも!?

その肌トラブル、もしかしたら花粉が原因かも!?

 

2019年の花粉の飛散量は、例年の約2と予想されています。

(ウェザーニュースより画像引用)

 

いまや国民病ともいわれている花粉症。花粉症症状の代表的なものはくしゃみ・鼻水・目のかゆみなどがありますが、花粉は肌トラブルを引き起こす原因にもなります。花粉が飛ぶ時期になると、肌が赤くなったりかゆくなったりすることはありませんか?その症状は、もしかすると「花粉症皮膚炎」かもしれません。

 

 

目次

花粉症皮膚炎の症状とは

 

花粉症皮膚炎の症状には次のようなものがあります。

 

 

肌がかゆい

■赤く腫れる

■湿疹

■ヒリヒリとした肌の痛み

 

花粉症皮膚炎は、皮膚の弱い部分、例えば瞼など目元をはじめとした顔や首に症状がでることが多いです。また体質的に肌が弱い方はとくに花粉症皮膚炎を発症しやすい傾向にあります。弱っている皮膚に花粉が付着しかゆみが増しやすくなるからです。そのため、アトピー性皮膚炎がある方のうち30%が花粉の時期は症状が悪化するといわれています。

また、花粉症皮膚炎の患者は女性に多い傾向があります。化粧やメイクを落とす際に皮膚が擦れることで肌のバリア機能が低下しやすいことが原因と考えられます。もちろん性別関わらず、鼻のかみすぎや目の擦りすぎで肌を傷つけてしまった場合でも花粉症皮膚炎を起こす可能性があります。

 

 

 

当院で受診可能な花粉症状と治療

 

ひかりクリニックでは、花粉症皮膚炎などの花粉による皮膚疾患を含め、様々な花粉症状に関するご相談から、その後のお薬による治療まで一貫して受診できます。以下の症状が気になる方はお気軽にご相談ください。

 

 

■くしゃみ・鼻水が止まらない

■鼻づまりが治まらない

■息がしづらい、体がだるい

■花粉でのどが痛い

■肌がかゆい、赤く腫れている

■肌がヒリヒリと痛い

■目がかゆい

 

当院では、内服薬以外にもステロイド剤などの塗り薬、点眼薬、点鼻薬などの処方も可能です。個々のご希望と症状、体質にあったお薬を処方いたします。

また、ひかりクリニックでは採血によるアレルギー検査も受診できます。「花粉症かもしれない」と思った方、またご自身のアレルギー体質を知りたい方はご相談ください。

※当院のアレルギー検査は15歳以上(中学生のお子さまは応相談)が対象です。

 

 

 

花粉症皮膚炎を予防するために

 

花粉を体に付着させない

 

 

とにかく皮膚への花粉の付着を防ぐこと、これが一番です。花粉症皮膚炎は花粉に対するアレルギーを持っている方であれば発症する可能性があります。外出時にはマスクやメガネ、また、なるべく肌の露出が少ない服を着用し、花粉の付着を防ぎましょう。ポリエステル繊維の服などニット素材以外の方が花粉が衣類に付着しないのでおすすめです。

また帰宅時には、玄関に入る前に衣類の花粉を落としたり、うがい、洗顔をする、シャワーを浴びて花粉を洗い流すなど、家の中に花粉を持ち込まないようにすることが大切です。

 

 

肌は擦らず、保湿はしっかり

 

 

鼻をかむときはなるべく優しく、目がかゆい時もアレルギー用の目薬を使って擦らないようにするなど皮膚を傷つけてしまう行為をしないように注意しましょう。

また、肌のバリア機能を高めるためには保湿が有効です。お風呂後のスキンケアでしっかり保湿することはもちろん、鼻をかむ回数が多い方や肌が乾燥しやすい方は保湿クリームなどを外出時でも持ち歩くことをおすすめします。

しかしどんなに対策をしても、花粉に一切触れないで生活するのは厳しいものです。花粉症皮膚炎の炎症がひどい、また悪化してしまった場合は医療機関に相談しましょう。

 

 

 

花粉症かもと思ったら、アレルギー検査を受診してみましょう

 

ひかりクリニックでは、少量の採血でアレルギーを検査することができます。

アレルギーは年齢を重ねると、体質の変化により突然発症することもあります。花粉症も例外ではありません。花粉症の症状に似ているなと思う節がありましたら、一度アレルギー検査の受診をおすすめします。

 

 

 

 

風邪と花粉症の違い、花粉症の薬の種類とは

 

 

 

★―――――――――――――――
  ひかりクリニック
―――――――――――――――★

●内科 ●皮膚科 
●消化器内科 ●外科 ●肛門外科 

【土曜】【日曜(午前のみ)】【祝日】
も診療いたします。

埼玉県さいたま市大宮区大成町3-339-2
【鉄道博物館駅徒歩5分】

TEL:048-729-7070(外来受付)

駐車場・駐輪場ご用意しております。

★訪問診療は24時間365日対応いたします。

―――――――――――――――