クリニックからのお知らせ

  1. HOME
  2. 季節の変わり目の体調変化に注意しましょう

季節の変わり目の体調変化に注意しましょう

 こんにちは。

3月になりようやく春らしい陽気を感じられるようになってきましたね。

ひかりクリニックでは花粉症の患者様も来院されることが多く、春といえば花粉症が1番のお悩みのイメージがありますよね。

しかし、季節の変わり目に風邪でも花粉でもなく、体調がすぐれない、調子がでない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

実は不定愁訴ふていしゅうそ)という、季節の変わり目に生じる朝晩の激しい温度差で、自律神経が乱れてしまっていることが原因になっています。

自律神経とは、意識せずとも機能する神経のことで、「呼吸」「心臓」の動き、そして温度差に対応するための「体温調節」も自律神経の役目なのです。

使わないとどんどん衰えてしまい、逆につかえばしっかり鍛えられますので、簡単な自律神経の鍛え方をご紹介いたします。

朝、日の光を浴びる

狂ってしまっている体内時計のリズムを整え、自律神経の働きを正常にします。朝日を浴びることで夜に睡眠を促すホルモンである“メラトニン”が分泌されやすくなり、睡眠に就きやすくなるのです。

うまく睡眠につけると、朝もスッキリ起きやすくなり、狂っていたリズムも整い始めます。

 

② ダッシュで走る

走ることは、心臓・呼吸に変化をもたらすので、自律神経を鍛えることができます。また、走ることによる急な体温の上昇もポイントです。

急な体温の変化により様々な器官が動き始めます。これを繰り返すことで朝晩の寒暖の差に耐えられるよう自律神経を鍛えることができます。

50mくらいのダッシュで汗をかいたら休憩して、またダッシュという風に、無理のないように行ってください。

 

新生活や環境の変化など、体にも心にも負担のかかる季節なので、

是非リフレッシュしながら体調管理に努め、元気にお過ごし下さい。

 

================================

ひかりクリニックでは
【土曜】【祝日】も終日診療いたします。

TEL:048-729-7070(外来受付)

★訪問診療は24時間365日対応いたします。

================================