クリニックからのお知らせ

  1. HOME
  2. クリニックの取り組み

【かかりつけ医】としての取組み(初診時の機能強化加算について)

いつもひかりクリニックをご利用いただき、ありがとうございます、。

当院では、「かかりつけ医」機能を有する病院として、機能強化加算を算定しております。
以下の取り組みを行っております。

 

□他の医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。

□ 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。
必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。

□ 介護・保健・福祉サービスに関するご相談に応じます。

□ 夜間・休日等の緊急時の対応方法について情報提供いたします。

 

必要に応じて、受診されている他の医療機関や処方されている医薬品を把握させていただくため、お薬手帳のご提示やご質問をする場合がございます。
予めご了承ください。

かかりつけ医機能を有する地域の医療機関は以下で検索できます。

埼玉県医療機能情報提供システム

キャッシュレス支払いがご利用いただけるようになりました

いつもひかりクリニックをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年2月からクレジットカード及び電子マネーによる決済を導入いたしました。
窓口でのお会計の際にご利用頂けます。

ご利用可能なクレジットカードや電子マネーは以下の通りです。
ぜひご活用ください。

 

※LINEでのご予約の際、診察券番号と連動していないため「初診」をご選択の上、ご予約をお願いいたします。


★今月の外来担当医はこちらより★

【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

【コロナウイルス】ひかりクリニックの感染症対策について

 

 

【クリニックの活動】今年も1日医師体験を実施しました

ひかりクリニックグループでは毎年、医学部を目指している学生さん・生徒さんを対象に、「1日医師体験」を実施しています。

医療の技術がどんどん進化しているなか、さまざま医療の制度や仕組みがある現在、自身の目指す理想の医師像を明確にするお手伝いになればと思い、医師体験をはじめました。

私たちの行っている訪問診療(在宅医療)も国が推進している将来の医療の在り方のひとつです。


今回の医師体験でも、医学部を志望している高校生を対象に訪問診療の往診に同行いただきました。

患者様へ身近に寄り添う在宅医療(訪問診療)では、より細かな目配り・気配りが重要です。

そんなリアルな医療現場を知ってもらいたく、私たちスタッフと同じく朝礼から訪問診療の同行にも参加していただきました。


▲往診中の星野院長と同行の様子


往診同行後は、質疑応答の時間を設けました。

皆さんが、在宅医療の現状を理解しようと質問をする姿が印象的でした。

後日、生徒の皆さんからいただいた感想文の中には、

「訪問診療は、患者さんと医師の距離がより近いことがわかった」

「医師は医療技術だけでなく、患者さんとの会話から病状を読み取る力も重要だと思った」

など在宅医療ならではの空気を感じ取っていただけたようでした。


▲大谷理事長に質問

「医師」のイメージは生徒さんそれぞれかもしれません。

大学病院で研究を行う医師、知識と技術を身に付けた専門医、診療所で一人ひとりの患者と向き合っていく医師・・・、

今回の体験が医師を志すモチベーションアップのきっかけになると同時に、

医師になったときにこの体験を思い出して、何かの役にたっていただければうれしいです。


実は、埼玉県では人口が急増しているのに対し、医師の数は人口10万人当たりの医師数が160,1人と全国で最下位という現状です。
(埼玉県総合医局機構~Kobaton.med(コバトンドットメド).より)


▲「平成18、28年医師・歯科医師・薬剤師調査」(厚生労働省)を基に埼玉県作成資料より抜粋

この医師体験から、医師を目指している生徒さんの夢が実現し、一人でも多く医師として活躍してくれることを応援しています。


★―――――――――――――――
  ひかりクリニック
―――――――――――――――★

内科 ●皮膚科 
●消化器内科 ●外科 ●肛門外科 
埼玉県さいたま市大宮区大成町3-339-2
【鉄道博物館駅徒歩5分】

TEL:048-729-7070(外来受付)

駐車場・駐輪場ご用意しております。

★訪問診療は24時間365日対応いたします。

TEL:048-779-8191(訪問診療)

―――――――――――――――