クリニックからのお知らせ

  1. HOME
  2. 訪問診療の意見交換会を行いました

訪問診療の意見交換会を行いました

ひかりクリニックでは地域医療への貢献をより良いものにするためにさまざまな活動を行っております。

12月12日(火)にひかりクリニック1階に外来で『普段気になっているけど医師に直接はなかなか聞けないこと』などを身近なテーマとして施設等のケアマネージャー様向けに当院の院長を交えた『訪問診療の意見交換会』を行いました。

意見交換会では

 ・訪問診療の流れ

 ・夜間の臨時往診にかかる点数

 ・電話相談の割合

など訪問診療を行っていく上で知りたいこと、知っておきたいことさまざまな内容の声が上がりました。

院長から電話相談はどのような相談が多いのかお話があったところ発熱ではなく便秘の相談の割合が多いと

お話がありまして、会場は予想もしていなかった解答に驚いた様子でした。

ケアマネージャー様から訪問診療と往診の違いはあるのでしょうか?と質問があり、意見交換会に当クリニックの事務員も

参加しておりましたのでご対応させて頂きました。

訪問診療とは、計画的に診察を行うこと。

往診とは突発的な病状の変化により自宅や施設に臨時で診療を行うこと。

ケアマネージャー様も納得して頂いたご様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の意見交換会を開催いたしましてケアマネージャー様から満足していただくことができ

次回も参加したいとお話をされていてうれしい限りでした。

次回も行うことができれば、アンケートにございましたガン末期について、後期高齢者に急増

して病気について等の意見交換会を開催することができたらと思います。

これからも、ひかりクリニックでは、地域に密着した医療を行ってまいります。