外来048-729-7070

訪問048-779-8190

新着情報・お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. 診療のご案内
  4. 【企業健診のご担当者へ】定期健診のご案内

  • 診療のご案内
【企業健診のご担当者へ】定期健診のご案内

2017.04.05 診療のご案内

ひかりクリニックでは、企業様の定期健診、訪問健診を実施しています。

社員の健康状態を把握し、適切な健康管理を行っていくために、事業者には「※常時使用する労働者」に対して、健康診断を実施することが義務付けられています。

また、パート・アルバイトであっても、正社員の労働時間数の3/4以上勤務していれば健診を受ける必要があります。 健康な生活を送れることで一人ひとりの医療費削減に繋がり、将来的な健康保険料の抑制にも繋がります。

従業員の皆さまの健康増進にぜひお役立てください。

 

 

 

 

ひかりクリニックの企業健診の特徴

 

ひかりクリニックでは、以下の法定健診を受け付けております。

 

■定期健康診断

■雇入時健康診断

■特定業務従事者健診

 

土日祝の診療、訪問健康診断のご相談(※)も承っております。

企業様のご都合に合わせて、できる限りご要望に合わせた対応をいたします。

 

訪問健診の往診範囲目安は、ひかりクリニックより半径16km圏内です。

以下地図をご参照の上、詳細はお電話にてお問い合わせください。

 

 

 

 

また、オプション検査もご用意しております。

 

・脳梗塞/心筋梗塞リスク検査

生活習慣病を指摘されたことがある方、喫煙者の方におすすめです。

 

・認知症検査

物忘れが多くなっていた方、認知症のご家族様がいらっしゃる方におすすめです。

 

・遺伝子検査

生活習慣病を指摘されたことがある方、肥満体型の方におすすめです。

 

その他のオプション検査、またオプション検査のみの受診も受け付けております。

オプション検査ご希望の場合は、お電話にてご相談下さい。

 

 

 

 

料金

 

 

 

 

 

診断項目

 

 

労働安全衛生法に基づく定期健康診断

 

労働安全衛生法に基づく、身長・体重・腹囲・視力、胸部X線、血圧などを検査する一般的な健康診断です。ひかりクリニックでは、以下の検査を行います。

 

 

 

 

 

 

各検査でわかること

 

・胸部X線検査

肺がんや肺結核、喫煙に伴う肺疾患などを知ることができます。

 

・血糖検査

高い血糖値が続く場合、糖尿病の恐れがあります。

 

・血中脂質検査

HDLコレステロールが低く、LDLコレステロールが高いと、心臓病・脳卒中などが起こりやすくなります。

 

・尿検査

尿蛋白が陽性の場合には、腎臓の機能の病気が疑われます。また、尿から糖が検出された場合は糖尿病の疑いがあります。

 

・心電図検査

狭心症、心筋梗塞、不整脈などの疑いがないかを調べます。

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

 

企業健診・定期健診についてのご相談・ご予約は下記にてお問い合わせください。

また、ひかりクリニックでは、一般の患者様向けの健康診断も受け付けております。さいたま市健康診査やがん検診など、お気軽にご相談ください。

 

一般向け健康診断はこちら

ひかりクリニックアクセスこちら

 

 

新着情報・お知らせトップへ戻る