外来048-729-7070

訪問048-779-8191

新着情報・お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧

  • お知らせ一覧
【11/23(土)】祝日対応について

2019.11.20 お知らせ一覧

いつもひかりクリニックをご利用いただき、ありがとうございます。

11/23(土)の祝日に関しましては、初診の方は午前中は11時30分、
午後は16時30分までに受付をお済ませください。
なお、急患の方は受付までご相談ください。


ご不便をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願い致します。

  • 診療のご案内
【インフルエンザ】予防接種 受付終了について

2019.11.19 診療のご案内

いつもひかりクリニックをご利用いただき、ありがとうございます。

インフルエンザ予防接種につきまして、現在、ワクチンの在庫がなくなったため、受付を終了いたしました。

ワクチン入荷の予定が分かりましたら、予約(受付)を再開いたします。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

  • クリニックの取り組み
【クリニックの活動】今年も1日医師体験を実施しました

ひかりクリニックグループでは毎年、医学部を目指している学生さん・生徒さんを対象に、「1日医師体験」を実施しています。

医療の技術がどんどん進化しているなか、さまざま医療の制度や仕組みがある現在、自身の目指す理想の医師像を明確にするお手伝いになればと思い、医師体験をはじめました。

私たちの行っている訪問診療(在宅医療)も国が推進している将来の医療の在り方のひとつです。


今回の医師体験でも、医学部を志望している高校生を対象に訪問診療の往診に同行いただきました。

患者様へ身近に寄り添う在宅医療(訪問診療)では、より細かな目配り・気配りが重要です。

そんなリアルな医療現場を知ってもらいたく、私たちスタッフと同じく朝礼から訪問診療の同行にも参加していただきました。


▲往診中の星野院長と同行の様子


往診同行後は、質疑応答の時間を設けました。

皆さんが、在宅医療の現状を理解しようと質問をする姿が印象的でした。

後日、生徒の皆さんからいただいた感想文の中には、

「訪問診療は、患者さんと医師の距離がより近いことがわかった」

「医師は医療技術だけでなく、患者さんとの会話から病状を読み取る力も重要だと思った」

など在宅医療ならではの空気を感じ取っていただけたようでした。


▲大谷理事長に質問

「医師」のイメージは生徒さんそれぞれかもしれません。

大学病院で研究を行う医師、知識と技術を身に付けた専門医、診療所で一人ひとりの患者と向き合っていく医師・・・、

今回の体験が医師を志すモチベーションアップのきっかけになると同時に、

医師になったときにこの体験を思い出して、何かの役にたっていただければうれしいです。


実は、埼玉県では人口が急増しているのに対し、医師の数は人口10万人当たりの医師数が160,1人と全国で最下位という現状です。
(埼玉県総合医局機構~Kobaton.med(コバトンドットメド).より)


▲「平成18、28年医師・歯科医師・薬剤師調査」(厚生労働省)を基に埼玉県作成資料より抜粋

この医師体験から、医師を目指している生徒さんの夢が実現し、一人でも多く医師として活躍してくれることを応援しています。


★―――――――――――――――
  ひかりクリニック
―――――――――――――――★

内科 ●皮膚科 
●消化器内科 ●外科 ●肛門外科 
埼玉県さいたま市大宮区大成町3-339-2
【鉄道博物館駅徒歩5分】

TEL:048-729-7070(外来受付)

駐車場・駐輪場ご用意しております。

★訪問診療は24時間365日対応いたします。

TEL:048-779-8191(訪問診療)

―――――――――――――――