クリニックからのお知らせ
- HOME
- 【発毛治療薬】フィナステリド
目次
フィナステリド錠剤とは
フィナステリド錠は、AGA治療薬として日本で最初に発売されたプロペシアと同様の成分が配合され、効果が認められている後発医薬品(ジェネリック医薬品)です。
AGA治療は保険適用外の自由診療であるため、医療機関によって使用している薬も様々で、中には海外から輸入した日本未認可の薬剤を使用しているクリニックもあります。
当院では国内で認証を受けた「フィナステリド錠(ファイザー)」を取り扱っておりますのでご安心ください。
フィナステリド錠の効果
男性型脱毛症(AGA)の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)の合成を促す5αリダクターゼII型の働きを阻害して、毛髪の成長を促す効果があります。
乱れてしまったヘアサイクルや頭皮環境を正常に戻し、抜け毛の進行を防止してくれる効果があるので、薄毛や抜け毛が次第に改善されていきます。
料金
¥8,800(税込)
副作用・デメリット
頭皮のかゆみや肝機能障害やリビドー減退などがあげられることがありますが、実際には、長期投与試験期間中における副作用(臨床検査値異常変動も含む)の発現率は 1.1%と発表されているので、比較的安全な薬と考えられています。
ただし少しでも身体に異変を感じた時には、すぐに専門医に相談してください。
なお、服用は成人男性に限られており、女性や未成年は服用することができません。
特に妊娠中の女性に関しては、フィナステリドが体内に吸収されると胎児に影響を及ぼす恐れがあるので注意が必要です。
【ひかりクリニック】自由診療のご案内