クリニックからのお知らせ

  1. HOME
  2. 【在宅医療】オリーブ薬局の開局式に参加してきました。

【在宅医療】オリーブ薬局の開局式に参加してきました。

ひかりクリニックでは、自宅など住み慣れた場所で医療や介護が受けられるように、在宅医療支援の体制を整えています。

また、地域の医療機関や介護施設とも協力、連携して患者様のサポートに努めています。

さて、5月2日は、さいたま市桜区のオリーブ薬局さんの開局式に参加してきました。

 

 

オリーブ薬局さんは、薬局内での処方せんの受付・調剤のほかにも、【在宅訪問薬局】として、サービスを提供しています。

―――――――――――――――
★在宅訪問薬局とは?

何らかの理由で、来局することが困難な患者様のために、薬剤師が患者さまのもとへお薬を届けて、服薬支援や薬剤管理を行う薬局です。

―――――――――――――――

例えば、ご自宅や介護施設で訪問診療を受けている場合、医師から発行された処方箋を、在宅訪問薬局にFAXすることで、薬剤師がお薬をお届けに行きます。

ひかりクリニックでは24時間365日体制で訪問診療を行っておりますが、こうした在宅医療にとって訪問薬局も大切なサポートのひとつです。

訪問薬局では、ご自宅や施設へのお薬のお届けはもちろん、

患者さまやご家族さまのもとへお伺いするからこそ、生活の中でのお薬の効き目や副作用の確認、お薬に関するアドバイスをきめ細かく行うことができます。

例えば、こちらのお写真↓

 

グループホームの入居者さまのお薬の飲み忘れや間違いを防ぐために、
オリーブ薬局さんにて、事前にグループホームの入居者さまごとにお薬を分けて、お届けしています。

他にも、オリーブ薬局さんでは訪問薬局以外に薬局内にて処方箋の受付も行っております。

―――――――――――――――
■オリーブ薬局
〒338-0827
埼玉県さいたま市桜区田島5丁目21-13
三光西浦和ビル1階

電話:048-767-4774

―――――――――――――――

ひかりクリニックでは、これからも地域一体となって在宅医療の支援をしてまいります。

在宅医療(訪問診療)については、ひかりクリニックまでご相談ください。

★―――――――――――――――
  ひかりクリニック
―――――――――――――――★

●内科 ●皮膚科 
●消化器内科 ●外科 ●肛門外科 

埼玉県さいたま市大宮区大成町3-339-2
【鉄道博物館駅徒歩5分】

TEL:048-729-7070(外来受付)

駐車場・駐輪場ご用意しております。

★訪問診療は24時間365日対応いたします。

―――――――――――――――