クリニックからのお知らせ

  1. HOME
  2. 医師を志す生徒さん向けに医師体験を実施しました

医師を志す生徒さん向けに医師体験を実施しました

815日(火)に池袋理数セミナーの生徒さんを対象に「1日医師体験」を行いました。

ひかりクリニックでは医師を目指す学生さん・生徒さんを対象に、将来の医療の在り方と、自身の目指す理想の医師像を明確にするお手伝いをしており、「1日医師体験」は今年で3回目の開催になります。

今回は医学部を目指す高校生5名に在宅医療の現場に触れていただきました。

 

ひかりクリニックでは、外来診療のほかにも訪問診療を行っております。

患者様へ身近に寄り添う在宅医療(訪問診療)では、より細かな目配り・気配りが必須です。

↑池袋理数セミナーの生徒さんが施設への往診に同行する様子

 

訪問診療の同行のほかにも、スタッフと同じように朝礼にも参加いただきました。

質疑応答の時間では、とても熱心に在宅医療に関する質問をする姿が印象的でした。

 

後日生徒の皆さんからいただいた感想文の中には、

「外来の診療よりも身近な存在だと感じた」

「訪問診療は、患者さんに寄り添った診療だと思った」

など在宅医療ならではの空気を感じ取っていただけたようでした。

 

「医師」のイメージは生徒さんそれぞれかもしれません。

大学病院で研究を行う医師、知識と技術を身に付けた専門医、診療所で一人ひとりの患者と向き合っていく医師・・・、

今回の体験が医師を志すモチベーションアップのきっかけになると同時に、

医師になったときにこの体験を思い出して、何かの役にたっていただければうれしいです。