クリニックからのお知らせ

  1. HOME
  2. 超音波検査(エコー検査)を導入しました!

超音波検査(エコー検査)を導入しました!

さいたま市でも雨模様が続き梅雨が始まったことを感じさせてくれます。

ひかりクリニックでは新しい超音波検査(エコー検査)の機器を導入しました。

導入したことで、より精度の高い超音波検査(エコー検査)が可能になり患者様の安心に繋げられればと思います。

少しでも腹部に違和感を覚えた方は医師との相談のもと、本日の診察でも検査することが可能でございます。

 

◆より詳しく検査できます

 以前ひかりクリニックで、使用していたポータブルの超音波検査(エコー検査)よりも新しい超音波検査(エコー検査)は、より精密に診断することが可能になりました。少しでもお腹に違和感を覚える方がいらっしゃいましたらお声をかけてください。

 

◆超音波検査(エコー検査)とは?

 主に肝臓、胆のう、膵臓、腎臓などが正常かどうかを検査します。

 超音波検査(エコー検査)は、超音波を対象物に当ててその反射を映像化

 することで、対象物の内部の状態を調査することができる画像検査法のひとつです。

 その特徴として、放射線を使用するX線レントゲン装置やXCT装置と比較

 すると被爆が少ないといわれておるため安心して受けていただける検査となっております。

 

◆超音波検査(エコー検査)はどのようにするのですか?

 検査用ゼリーを患部に塗り、音波を出す機械を患部にあててモニターに写し出された画像をリアルタイムで診察を行います。

 

◆どんな症状のとき使うのですか?

 腹部の違和感や、いつもとは異なる腹痛を感じた場合に超音波検査(エコー検査)をします。

 超音波検査(エコー検査)では、以下のような病気を見つけることができます。

【胆のう胞】肝臓のなかに液体がたまってしまう病気。

    【脂肪肝】肝臓に脂肪がたまってしまう病気。

    【肝硬変】全身倦怠感を引き起こし、ホルモンバランスを乱すなど様々な

         症状を引き起こす病気

これらの病気などを早期発見するために超音波検査(エコー検査)が用いられます。

 

このように内臓の病気は気づかないうちに進行していることもあります。

ひかりクリニックでは、健康診断の超音波検査(エコー検査)を用いた、

二次検査も行うこともできますので少しでも気になったらお声かけください。

================================

ひかりクリニックでは

【土曜】【日曜】【祝日】

も診療いたします。

TEL:048-729-7070(外来受付)

★訪問診療は24時間365日対応いたします。

================================