クリニックからのお知らせ

  1. HOME
  2. 花粉・食物のアレルギーとは?

花粉・食物のアレルギーとは?

こんにちは。

ひかりクリニック事務のスタッフです。

本日は、アレルギーについてお伝えしていきたいと思います。

 

アレルギーとは、簡単に言うと「体を守る免疫反応エラー」なのです。

 

私たちの体には、ウイルスや細菌などの異物が入ってきたときに体内に「抗体」が作られ

これら外敵をやっつけようとする「免疫」という仕組みが備わっています。

 

ところが、この免疫の仕組みが食べ物や花粉など私たちの身体の外の与えない、

物質に対しても「有害な物質だ!」と過敏に反応して、攻撃をしすぎる結果

逆にマイナスの症状を引き起こしてしまうのが、「アレルギー」です。

本来は、体を守るはずの反応が自分自身を傷つけてしまうアレルギー反応に

変わるのです。

 

 

アレルギーの原因となる物質を「アレルゲン」または「抗原」といいます。

花粉、ダニ、ハウスダスト、食物、薬物など、私たちの身のまわりには多くの種類のアレルゲンがあります。

どのアレルゲンに反応するかは人それぞれです。

アレルゲンが体内に入ってくると、これをやっつけようと「IgE(アイジーイー)抗体」という

タンパク質がつくりだされます。このIgE抗体は、皮膚や粘膜に多くあるマスト細胞の表面に

まるでアンテナのように張りめぐらされています。

再びアレルゲンが侵入してきて、このIgE抗体のアンテナにひっかかり結合したとき

マスト細胞の中につまっているヒスタミンなどの化学物質が一気に放出されて

かゆみなどの症状があらわれてくるのです。

 

ピーナツ ピーナッツ 豆 健康 食べ物 お菓子 節分 落花生 菓子 種子 アレルギー 種 ジャム 原料 材料 食材 ナッツスギの木 杉 すぎ スギ花粉 花粉症 アレルギー 空 春 風物詩 くしゃみ 鼻水 治療 病院 自然 風景 景色

 

そしてアレルギーの多くが、「即時型」です。

アレルギーにはⅠからⅣまで4つのタイプがあります。アレルゲンが体内に入った直後から数時間以内という

短い時間で症状が出るアレルギー反応は、「I型=即時型」というタイプで

代表的なアレルギー疾患である花粉症、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、気管支喘息などの他

食物アレルギーも主に、この即時型に分類されます。

即時型アレルギーの症状が起こるのには、IgE(アイジーイー)抗体が関係しています。

 

少しでも、体がおかしいなと思ったらアレルギー検査をすると

原因がわかるかもしれません。

アレルギー アレルゲン ハウスダスト スギ花粉 ノミ ダニ ヒノキ花粉 アトピー 花粉症 鼻炎 鼻水 くしゃみ アレルギー検査 血液検査 健康診断 定期検診 耳鼻科 内科 医療 検査 原因究明 病気 疾患 病理 検査結果 検査書類 予防 診断 健康 人間ドック

ひかりクリニックでもアレルギー検査承っています。

気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

ひかりクリニックでは
【土曜】【祝日】も終日診療いたします。

TEL:048-729-7070(外来受付)