クリニックからのお知らせ

  1. HOME
  2. 日焼け止め、使い分けていますか?

日焼け止め、使い分けていますか?

 こんにちは。

暖かくなり、過ごしやすい日が増えてきましたね。

ポカポカした陽気が気持ちよく行楽や散歩など、外で過ごす機会も多くなる季節ですね、しかし注意したいのが紫外線です。

紫外線と聞くと、シミやしわといったワードが浮かぶとおもいます。

しかし、実は皆様に気を付けて頂きたいのです。

たとえば真夏の昼間に1時間紫外線を浴びると、表皮細胞1個あたり約100万個もの傷ができてしまいます。

そうすると、

●免疫力が低下して体が疲れやすくなる

●日やけはもちろん、シミやソバカス、しわの原因にも、      

 そしてお肌の角質層から水分をうばって乾燥させてしまう

と、体の不調にもつながってきてしまいます。

朝晩の温度差や新生活で体も疲れるこの時期、なるべく体への負担は減らしたいですよね。

そこで頼りになるのが日焼け止めです。

よく見かける、「SPF」や「PA」という表示、気にされたことはありますか?

 「SPF」と「PA」は、日焼け止めの紫外線防止効果を示す指標です。

 

「SPF」とは、UV-B(紫外線B波)を防ぐ効果指数のこと。

短時間で肌に赤みや炎症を起こさせ、肌を黒くさせやすくする太陽光です。

数値は、何も塗らない場合に比べてUV-B波による炎症をどれぐらい長い時間防止できるかを表しており、数値が大きい方が効果が高いことを表しています。

 

「PA」とは、UV-A(紫外線A波)を防ぐ効果を表す目安のこと。

一時的に肌を黒くし、長時間かけて肌の弾力を失わせる太陽光です。

最大4つの「+」マークで表示され、の数が増えるにつれ、効果が高いことを表しています。

このように種類のある日焼け止め、

軽い散歩や日常生活ではSPF30・PA+++程度、屋外での長時間のスポーツやレジャーにはSPF50+・PA++++最高値と使い分けするのがおすすめです。

世界保健機関(WHO)世界共通の指標「UVインデックス」によると、東京では4月から紫外線が非常に強くなります

しっかり対策をして健康を保ってくださいね。

================================

ひかりクリニックでは

【土曜】【日曜】【祝日】

も終日診療いたします。

TEL:048-729-7070(外来受付)

★訪問診療は24時間365日対応いたします。

================================